戸籍、住民票など各種証明の請求について

更新日:2022年04月01日

 町民生活課では、戸籍の謄本や抄本、除籍の謄本や抄本、戸籍の附票、身分証明書、住民票の写し、などの諸証明を発行しています。代理人の場合は本人からの委任状が 必要です。戸籍の証明書につきましては、戸籍に記載されている者又はその配偶者、直系尊属若しくは直系卑属以外の方が申請される場合は原則委任状が必要となりますが、請求される条件によって不要の場合もあります。その際は請求理由、関連資料等の確認を行います。なお、戸籍、住民票などは本人のプライバシーを保護するため、第三者からの請求については、法律の規制により交付できない場合があります。また、全ての証明書等の発行に際し、なりすまし等による申請防止のため、窓口にいらっしゃる方の本人確認をしておりますので、本人確認書類(運転免許証等写真付きの官公署が発行した証明書なら1点、健康保険証や年金証書等写真付きでない証明書なら2点、詳細はお問い合わせください)を必ずご持参ください。
(注意)身分証明書については、本人以外からの請求は原則委任状が必要です。

住民票等の写し

 申請書に住所、氏名を記入し、申請してください。本人や同一世帯の方以外の代理申請の場合は、委任状と使用目的の記入が必要です。1通につき300円となります。

戸籍の謄本・抄本、身分証明書等

 請求書に住所、氏名、本籍、筆頭者を記入し、申請してください。本籍、筆頭者が記入されたものと違う場合は発行ができません。また、本籍地がある市町村でしか発行ができず、久山町に本籍がある方のみとなります。代理申請の場合は、委任状が必要です。1通につき、戸籍の謄・抄本が450円、除籍、改製原戸籍の謄・抄本が750円、戸籍の附票300円、身分証明書が300円となります。

区画整理地番証明書

 申請書に住所、氏名を記入し、申請してください。本人や同一世帯の方以外の代理申請の場合は、委任状と使用目的の記入が必要です。無料で発行します。

郵送請求について

 直接窓口へ来ることが困難な方のために、郵便での請求ができます。

  1. 印刷した申請用紙に必要なことを記入してください(昼間に連絡のつく電話番号を必ず記入してください。)
    • 戸籍の請求に関する申請書
    • 住民票に関する申請書
  2. 必要な証明の手数料(郵便局の定額小為替)
  3. 切手(急ぎの時は往復速達料金で)を貼り、申請者本人の現住所が記入された返信用封筒
  4. 本人確認書類(運転免許証等写真付きの官公署が発行した証明書なら1点、健康保険証や年金証書等写真付きでない証明書なら2点、詳細はお問い合わせください)
  5. 上記1~4を同封し下記住所までお送り下さい。
    〒811-2592
    福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地
    久山町役場 町民生活課 戸籍住民基本台帳係

注意

印鑑登録証明書の郵送請求はできません。必ず窓口へお越しください。戸籍や除籍は、本籍地が久山町の方、住民票は久山町に住民登録のある方のみとなります。詳しくは町民生活課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民生活課
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地

電話番号:092-976-1111
ファックス:092-976-2463

メールフォームによるお問い合わせ