令和5年度物価高騰対応重点支援給付金

更新日:2023年12月28日

令和5年度物価高騰対応重点支援給付金

電力・ガス・食料品等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)を対象に1世帯7万円を支給します。

対象世帯

1.令和5年度久山町価格高騰重点支援給付金受給世帯(3万円を受給した世帯)
令和5年度久山町価格高騰重点支援給付金を受給した世帯の内、

令和5年度住民税均等割非課税世帯

2.令和5年度住民税非課税世帯

次の(1)、(2)のいずれかに該当する世帯で、世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税の世帯
(1)令和5年6月2日以降に世帯主や世帯員の全部または一部に変更があった世帯

(2)令和5年6月2日以降に久山町に転入された方がいた世帯

※ 1、2いずれも世帯全員が住民税均等割課税者から扶養されていないこと

給付金額

1世帯あたり7万円

支払時期

確認書又は申請書を受け付けてから1ヶ月以内に指定の口座へ振り込みます。

手続きの方法

1.令和5年度久山町価格高騰重点支援給付金受給世帯(3万円を受給した世帯)

令和5年12月下旬に支給の案内を送付します。令和6年1月下旬に振り込みを予定しています。
振込口座は、令和5年度久山町価格高騰重点支援給付金の際にご指定いただいた口座です。
前回受給した時の世帯の状況に変更があった場合は、2.令和5年度住民税非課税世帯として判定を行います。

2.令和5年度住民税非課税世帯

令和6年1月上旬以降、随時確認書を送付します。
確認書の内容を確認し、必要事項を記入のうえ、身分証・通帳のコピー等を添付して、令和6年3月31日までに返送してください。(消印有効)

手続きができる方

住民票の世帯主になっている方または世帯主から代理人に指定された方

※ 代理人が申請されるときは代理人の身分証の写しを添付してください。

受領まで委任されるときは代理人の通帳の写しも添付してください。

受付期間

・令和6年1月上旬を目途に当ホームぺージにてお知らせいたします。

・受給対象者の皆様には給付金の案内文書でお知らせします。

注意事項

書類が届かない場合は、次の点が考えられます。


・令和5年度住民税均等割が課税の方が同一世帯内にいる場合

・令和5年1月1日にお住まいの市町村に税の申告をしていない場合

申告のうえ、非課税証明書の提出が必要です。

・課税者の税の扶養に取られている場合

・令和5年12月1日において久山町に住民登録がない場合

12月1日現在の市町村で対象となっていないかご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地

電話番号:092-976-1111
ファックス:092-976-2463

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート
このページの情報は役に立ちましたか?
次の3つから1つ選択してください。
このページの情報は見つけやすかったですか?
次の3つから1つ選択してください。
ご意見がありましたらご記入ください