食べることが一番。自然のがね、美味しいんですよね。
稲田 泰子さん(92歳)
久山は生活にはすごくいいですよ。
自然もあるし、隣近所のつきあいも楽しい。
私はやっぱり田舎の生活が好き。
- 受診回数:42回
- 好きな食べ物:お寿司、茶わん蒸し、すき焼き
- 好きな芸能人:氷川きよし
- 好きな場所:町内の食事処や花が綺麗な場所
自分のためやし、医学のために協力したいなと思ってね。
―稲田さん令和3年で41回受けてくださったんですよ。続けてこられた理由は何だったのですか?
(稲田)妹の主人が、車に乗せて連れて行ってくれてたからね。自分のためやし、また、医学のためにデータが残って研究するのには協力したいなと思ってね。
ー健診は朝ごはん抜きですよね。
(稲田)C&Cセンターの隣にホテルがある時は、ホテルで食べて帰るようにしてました。妹の主人が乗せていってくれるから同じ日にしてね。温泉もいってましたね。やっぱり美味しいものを食べる時が一番楽しいですよね。また他のお友達と他の人と一緒に食べると、また楽しいんですね。
食べることが一番。自然のがね、美味しいんですよね。
―お食事にはとても気を使っていらっしゃるんですよね?
野菜づくりが日課の稲田さん。庭には様々な野菜などものが植えられている。
(稲田)私の主人の母が病気になってね。それから久山町に帰ってきましたらね、栄養教室とかが始まって、これはいい機会だなと思ってね。それから食事の勉強もしっかりさせていただきました。だから食べるものは気をつけてましたね。
ハウスのものよりも今自然の畑に出てるものをなるべく食べるように。その時期のものを食べるようにという風な考えでね。
―とてもお元気ですよね。秘訣は何ですか?
(稲田)やっぱり食べることが一番。自然のものがね、美味しいんですよね。昔はみんなハウスやら、なくてね。うちにできたの食べてたから。今は、トマトもきゅうりも冬でもあるでしょう。だけどそんなのは夏食べるものやからもうトマトやらきゅうりやらは冬は食べんよ。体を冷やすように夏のはなってるからね。
―畑をやったり、いろいろとご自分でされていますね。
(稲田)自分のうちやったら農薬も全然使わないでしょ。勝手口から出てすぐのところにレタスとか葉物を摘まれるように植えてますよ。知り合いが今度カツオ菜を植えてくれて。玉ねぎも植えてね。
おじいさんおばあさんが農家してたからね。私も年取ったら野菜作ったりね、ちょっと土いじりがしたいなーって。
めんつゆとポン酢は全部自分のうちで作ってます。
庭で収穫したカボスから作った自家製ポン酢
(稲田)クチナシは栗きんとんの時の色付けにいいしね。それで色付けしてから、栗ができた時に甘露煮にこしらえとってお正月にきんとん作ったりとかね。カボスもね、今年バケツいっぱいになったんですよ。それ絞ってね、それにお醤油とだし昆布と入れて濾したのがポン酢。1年以上は何でもかんでもポン酢かけてます。
めんつゆやらも自分で作ります。めんつゆも自分で作ってそれで1年間、煮物につかったり、おそうめんの濃縮のお水全然使わないで、もうお醤油と椎茸とかつおぶしで。なるべく添加物の入ったのはあんまりだから食べないように。
- このページに関するアンケート
-
更新日:2023年04月01日