でべそだからですね、 じっとしておりきらんとですよ。

更新日:2022年04月01日

阿部 敬子さん(90歳)

森の中でかわいらしくポーズをとる阿部敬子さん90歳

毎朝、小鳥の声で目が覚めるんです。

ここは空気もいいしね。
小鳥がいつも毎朝きて。家の後ろと前と。
違う小鳥やら来ていいですよ。

 

  • 受診回数:43回
  • 好きな食べ物:刺身
  • 好きな芸能人:東山紀之
  • 好きな場所:自宅の専用席

 

 

でべそだからですね、 じっとしておりきらんとですよ。

―阿部さんがですね、今まで43回も受けていただいているということが分かりまして。

明るく笑う阿部敬子さん

(阿部)そうですか!でべそだもの、だから(笑)

でもね、本当こんなして町からしてもらうと、助かりますよね。なんもかんも検査してもらえるからですね。そしたら1年間、安心して遊べるでしょ。

―でもそれが元気の秘訣なんでしょうね。

(阿部)そうね。用がないとに出ていく。

(注釈)でべそ=出たがり

滅多に会わない方と会ったときに、「わ~久しぶりねぇ!元気してた?」とかね

―毎年健診に行かれるときの、楽しみとかってありますか?

健診を受け始めたころの敬子さん(中央)右のお孫さんは現在39歳

健診を受け始めたころの敬子さん(中央)右のお孫さんは現在39歳!

(阿部)藤河に住んでいるので久原の方面の方とかは、あんまり会わないでしょ。

それでここは外れだから。山田のほうの方ともあまり会わないし。

だから健診に行ったときは、「久しぶり~」って言って。うん。お会いするのも楽しみ。

―そのときは立ち話ですか?横に座って話すんですか?

(阿部)あっちとこっちで離れとっても、(体をかたむけて)こうして話します。

―週に1回はふれあいスクールに通われて、他の日はどんなふうに過ごされているのですか?

健康のために続けている書き写しノート

健康のために続けている書き写しノート

(阿部)他の日はもう、用がないのにトリアスに、イコバスが通ってくれるので。博多駅とか天神までぐらいは行ききります。

­ーそうなんですか!

(阿部)一人で、自由に行くのが好きでね。そして、帰りのイコバスの時間に合わせて帰ってきます。

―(家族写真を見て)賑やかですね。普段は静かな場所でしょうけどね。

家族写真に囲まれたお気に入りの席でお話する敬子さん

お気に入りの席にて

(阿部)毎年正月は、子どもも孫も来て、こう、いっぱいになりますよ。(笑)もうね、ひ孫が17人おります。

―え!そうなんですか!
(阿部)今年18人目が生まれます。

美肌の秘訣?お酒でしょ

―健康の秘訣は?

椿の花を持ち笑う敬子さん

(阿部)私ね、毎晩晩酌をするんですよ。


―そうですか~。どんなのがお好きですか?
(阿部)日本酒が。­それがいいのかな?余計に飲まないから。1合ぐらい。なんかリラックスして眠れますからねぇ。

家族写真(大家族に囲まれた敬子さん)、テーブルの下にはお気に入りの日本酒が!

大家族に囲まれた写真が壁に飾られています(左)、テーブルの下にはお気に入りの日本酒が!(右)

このページに関するアンケート
このページの情報は役に立ちましたか?
次の3つから1つ選択してください。
このページの情報は見つけやすかったですか?
次の3つから1つ選択してください。
ご意見がありましたらご記入ください