「体重を減らさなければ…」と。そういう意識にはなりますね。
倉重 一男さん(57歳)
この町は、やっぱり落ち着きますよね。
我々の子どもも、みんな自然の野生児ですよ(笑)。
- 受診回数:13回
- 好きな食べ物:とり肉を使った料理
- 好きな芸能人:木村 文乃
- 好きな場所:レスポアール久山
受診スピードもスムーズで、すごいシステムですよね。
―倉重さんは、確認したところ、健診を13回受けて頂いています。それで、毎年受けられている理由とか健診の良さを教えて頂けますでしょうか。
(倉重) 引っ越しして久山町に住むようになったのは29年前になります。そういう中で久山の健康の仕組みがあるということで、うちの妻も健康好きなので、行ってみようということで、受診をするようになりました。
詳しく調べて頂けるというところが、ひとつ魅力だという風に感じましたね。そして、色々と血液検査も含め全て細かいところも、有料の部分もありますけれど、無料でこんなに充実した健診は他には無いと、働いている者としてはそれを感じます。
受診スピードもスムーズで、すごいシステムですよね。
「体重を減らさなければ…」と。そういう意識にはなりますね。
―結果は、結構気にしていますか?
健診では、結果を踏まえて健康指導が受けられます
(倉重)健康診断の結果を見て、「あ、今年はお酒を飲むのをちょっと減らそう」とか、「ちょっとこれは体重を減らさなければ…」とかですね。
そういう意識にはなりますよね。意識づけと、きっかけにはなりますね。
身近な人から教えてもらえれば、安心して行くようになるんじゃないかな。
―40~50代の方の受診率がなかなか上がりません。そこで、何かコツというかヒントを頂けますか?
「 C&Cセンターの景色を活かして、カフェとかコミュニティの場所になるといいですよね、ちょっとお茶飲みに。」
(倉重) やっぱり、働いている方がポイントですかね。会社から「町の健診に行った方がいいよ」て、言ってくれればですね。
私は会社をやっているのですが、会社の健康診断では普段やらない検査をやって頂けるというメリットがあります(笑)。
是非そういう方々は町の健診を受けて、その結果を会社に持って行くのも良いと思います。あとは「どうだった?どうだった?」とまず聞いて、人に教えてもらえれば安心して行くようになるんじゃないかな。
最初は私もそのような感じだった気がしますね。
―いっしょに行こうとか、何かきっかけがないと難しいですかね。
(倉重)小学校や中学校の時に学校の授業で「町の施設を知ろう」みたいな、そういう科目があってもいいですね。
若いうちにC&Cセンターへ一回来ておけば、安心しますもんね。
- このページに関するアンケート
-
更新日:2023年05月08日