久山町子育て支援センター「木子里(きっこり)」

更新日:2022年10月03日

木材がたくさん使われた木子里(きっこり)の建物と、建物前の園庭を写した写真

久山町子育て支援センター「木子里(きっこり)」は、就学前のお子さんをもつ久山町在住の子育て家族が、保護者同伴によって利用できる子育て支援のための施設です。
建物には久山の木材が使われており、久山で大きくなった木のあたたかさに包まれて楽しく遊ぶことができます。

新型コロナウイルス感染症等に関すること

利用対象者

月曜から金曜:概ね3歳までのお子さんとその保護者がご利用いただけます。

土曜・日曜:就学前までのお子さんとその保護者がご利用いただけます。

開館日

原則として毎日開館します。ただし、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日、8月13日~15日、12月29日~1月3日は閉館します。

開館時間

  • 第1部 10時~12時
  • 第2部 13時~16時

(注意)12時~13時は換気・消毒の時間です。利用時間中も適宜換気・消毒は実施します。

利用料金

無料ですが、実費負担が生じる活動もあります。

活動内容

(注意) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年度から利用方法等に一部変更があります。詳しくは「令和4年度 久山町子育て支援情報」をご覧ください。

月曜から金曜

 地域子育て支援拠点事業として、概ね3歳までのお子さんとその保護者の親子活動を支援しています。保育士が常駐し年齢にあった親子遊びの助言や育児相談等を行っています。

主な活動
にこにこひろば 通常実施している親子で自由に遊ぶひろばです。
あかちゃんの部屋

満1歳までのあかちゃんを対象に、保健師や管理栄養士が身体測定と育児相談をしています。

(令和4年度の実施日および予約期間は下記ファイルをご確認ください)

令和4年度あかちゃんの部屋(JPEG:216.8KB)

2歳児さんあつまれ! 就園前の敏感期、イヤイヤ期の2歳児さんの「やる気」を伸ばす活動を行っています。
のびっこひろば 幼児教育家の熊丸みつ子先生をお迎えした親子教室です。
お楽しみ会 イベントごとに季節を感じられる活動を行います。
子育て講座 不定期で子育てに役立つ講座を行います。
育児相談 電話による育児相談は施設開館時間に随時受け付けています。

土曜・日曜

就学前までのお子さんとその保護者がご利用いただけるよう、子育て経験のある管理人が常駐し、施設を開放しています。

活動報告

所在地

糟屋郡久山町大字久原1701番地1

お問い合わせ

電話番号:092-976-3438

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地

電話番号:092-976-1111
ファックス:092-976-2463

メールフォームによるお問い合わせ