スマホで楽しくセルフケア~kencom(ケンコム)~

更新日:2022年06月14日

スマホで楽しくセルフケア~健診結果かんたんチェックアプリ「kencom」のご案内~

久山町では町民自らが健康づくりに取り組む意識を促し、生活習慣病の予防と健康の保持・増進を図ることを目的に健康管理アプリ「kencom」を活用した健康づくり事業を開始しました。 「kencom」はスマートフォンやパソコンで利用することができます。

広報チラシです。ご覧になりたいファイルをクリックしてください。

健康診断の結果をスマホで見よう!の広報チラシ
健診結果をスマホで見やすく、手軽にチェック。の広報チラシ
KenCoMの使い方のチラシ
疾患発症予測アプリのチラシ

kencomは使うほどお得です!

  • 健診結果を分析しあなたに合った健康情報をお届けします。
  • 今日歩いた歩数をアプリがおしえてくれます。
  • 血圧や体重などを記録できるライフログを搭載しているため健康管理ができます。
  • kencomポイントが貯まるとamazonやnanacoのギフト券のギフトチャレンジに参加できます。

kencomのはじめ方

 iphoneの方は下記ファイルをご覧ください。

Androidの方は下記ファイルをご覧ください。

パソコンの方は下記ファイルをご覧ください。

  1. アプリをダウンロードチラシに記載されているQRコードからダウンロード。
     もしくは【Google play】か【App Store】から「kencom」をダウンロードしてください。
     または下記ファイルからダウンロードしてください。
  2. 登録情報を入力するメールアドレス、パスワード、団体連携コード【HISAYAMA】を入力し登録を完了。
     認証メールが登録したアドレスに届きますので、本文のURLから本登録を完了してください。

健診結果の見方

(注意)健診閲覧コードをお手元にご準備ください。

アプリをご利用の方は下記ファイルをご覧ください。

パソコンをご利用の方は下記ファイルをご覧ください。

  1. kencomのメニューボタンを押す。
  2. コンテンツの健診・検診結果ボタンを押す。
  3. 町から配付された健診閲覧コードと生年月日(西暦)を入力する。
  4. 秘密の質問を選択し、回答を入力する。

(注意)2回目以降は、秘密の質問の回答を入力して健診結果を閲覧することができます。

お困りのことはありませんか

操作等でご不明な点はお気軽にヘルスC&Cセンターまでお問い合わせください。

アプリがダウンロードできない

Android端末の場合

事象

現在できうる対応

google playがない

スマホがアプリ使用に対応していないので、PCで登録をしてください。

らくらくスマホ

スマホがアプリ使用に対応していないので、PCで登録をしてください。

スマホの容量がない

アプリを削除して容量を空けて、アプリをダウンロードしてください

Google アカウントが無い

googleアカウントを作成してください。

(googleアカウント作成PDF:898KB)

iphone端末の場合

事象

現在できうる対応

appleIDがない

AppleIDを作成してください。

(AppleID作成PDF:1044KB)

スマホの容量がない

アプリを削除して容量を空けて、アプリをダウンロードしてください

新規会員登録ができない

新規会員登録ができないについて
事象 現在できうる対応
メールアドレスに問題がある
今まで登録したことのあるメールアドレスで登録しようとしている
別のメールアドレスで登録してください。
メールアドレスに問題がある
メールアドレスと確認用メールアドレスが異なっている
よく注意して同じメールアドレスを入力してください。
パスワードに問題がある
パスワードでエラーとなる
パスワードポリシー通りのパスワードが入力されていることを確認してください。
団体連携コードに問題がある
団体連携コードの入力が間違っている
HISAYAMAという正しい団体連携コードを入力してください。

メール認証ができない

メールが届かない
事象 現在できうる対応
kencom.jpのドメインが許可されていない 迷惑メールの解除設定でkencom.jpのドメイン許可をしてください
ドメイン許可設定が行えない Gmailアカウントを新規取得し、Gmailアドレスを使って登録してください (Gmailアカウント取得 PDF:696KB)
メールは届くが認証できない
事象 現在できうる対応
メールのURLを押すと予期せぬ画面が表示される 認証メールの再送をおこない、届いたメールのURLを押してください (認証メール再送PDF:236KB)
(注意)認証されるまで何度か行っていただく場合があります。
認証メールの再送を何度行っても認証できない 久山町ヘルスC&Cセンターにお問合せください。

健診結果が閲覧できない

健診結果が閲覧できないについて
事象 現在できうる対応
健診閲覧コードに問題がある
健診閲覧コードが間違っている
正しい健診閲覧コードを入力してください
秘密の質問に問題がある
秘密の質問がわからない
秘密の質問を再設定してください
(注意)健診閲覧コードが必要

注意事項

健診結果の閲覧を希望する場合は、利用の同意が必要になりますので、健診会場もしくはヘルスC&Cセンターで同意の手続きをおこなってください。

皆さん 健診を受けて一度試してみませんか!

kencomに関するお問い合わせ先

久山町ヘルスC&Cセンター 健康課

電話番号 092-976-3377

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒811-2501 福岡県糟屋郡久山町大字久原1822番地1

電話番号:092-976-3377
ファックス:092-976-3378

メールフォームによるお問い合わせ