広報リニューアル

更新日:2023年08月30日

『広報ひさやま』は昭和46(1971)年に創刊され、今年で53年目を迎えました。
近年では、情報発信技術の発展により、スマートフォン1つであらゆる情報を簡単に、そして即時に入手できるようになりました。
そうした背景の中、月に一度、『広報ひさやま』を皆さんのもとにお届けするにあたり、今一度その役割を見直す時期にきたと捉え、令和5(2023)年1月号からリニューアルしました。

リニューアルで大切にすること

親しみやすさ
・生活に身近な「人」を中心としたテーマ設定
 ・写真やイラストによるビジュアルな表現
 ・モニター制度による検証と改善

読みやすさ 
・情報の種類(ニュース・イベント・お知らせ)に応じたページ構成
・縦書きを中心とした目で追いやすいレイアウト
・シンプルなフォントと文字組み

環境への優しさ
・情報のコンパクト化によるページ数の削減
・FSC 認証紙等環境に配慮した紙の使用
・使用後の再利用についての提案

みんなでつくる広報紙

今回のリニューアルにおいて一番重要視している点は、「親しみやすさ」です。
定期的にアンケートを実施しながら、改善し続ける広報紙を目指します。

第1回 アンケート結果(2023年3月1日~17日実施分)

令和5(2023)年1月号からのリニューアルでは、「読みやすさ」につながるレイアウトやページ構成などの見直しと「環境への優しさ」につながる紙質などの見直しを行いました。

第1回目は、おもに今回のリニューアルで変更した掲載方法などについてお聞きし、概ね良いとの結果になりました。

集計結果の概要については、こちらをご覧ください。

第1回アンケート結果概要(PDFファイル:14.1MB)

集計結果の詳細については、こちらをご覧ください。
ご意見に対する回答も合わせて掲載しています。

第1回アンケート結果詳細(PDFファイル:1.5MB)

この記事に関するお問い合わせ先

経営デザイン課
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地

電話番号:092-976-1111
ファックス:092-976-2463

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート
このページの情報は役に立ちましたか?
次の3つから1つ選択してください。
このページの情報は見つけやすかったですか?
次の3つから1つ選択してください。
ご意見がありましたらご記入ください