三学期の始業式
いよいよ令和8年(2026年)午年となりました。学校では1月8日(木曜日)に三学期の始業式を行いました。始業式のオープニングは、和太鼓クラブによる「2026飛翔」の演奏がありました。久山町欅太鼓の方にご指導をいただいている和太鼓クラブの子たちが演奏しました。素晴らしい演奏に、全校児童から大きな拍手が巻き起こりました。
校長の「はたらく」ことの意味についての話のあと、本校の学校支援員 吉川修先生の叙勲と以前のお仕事についてお話をしていただきました。吉川先生は、42年間警察官としてお勤めになり、その功績で「瑞宝双光章」をいただかれています。警察官だった時のこと、陛下に拝謁されたこと、「あきらめずに努力を続けることの大切さ」をお話していただきました。
児童代表では、二年生が発表をしました。「国語や算数、整理整頓を頑張りたい」「読書や体力づくり、クラスのお手伝いを頑張りたい」と二人が発表しました。冬休み明けでしたが、とてもしっかりした作文発表でした。
三学期は、学年のまとめと次の学年への準備をしっかりとしてほしいです。
久山町欅太鼓の方に指導いただいた和太鼓クラブの発表「2026飛翔」
写真左の「瑞宝双光章」をいただかれた吉川修先生の話
三学期がんばることを発表する二年生代表の二人
この記事に関するお問い合わせ先
山田小学校
〒811-2502福岡県糟屋郡久山町大字山田210番地
電話:092-976-0170
ファックス:092-976-1426
メールフォームによるお問い合わせ
- このページに関するアンケート
-




更新日:2026年01月09日