明日天気になあれ

更新日:2022年04月01日

2つのニッコリ笑顔のてるてる坊主が下がっている写真

けやきの森幼稚園には「なかよしてるてる坊主」が時々登場してくれます。

いつもは姿が見えないのですが、「あー明日晴れてくれないかなー」とたくさんのお友だちが願った時に、二人寄り添って玄関の軒下にブラブラと風に吹かれながら姿を現してくれます。

この「なかよしてるてる坊主」のお陰なのか、雨の予報が出ていた日でも、不思議とお日様がお顔を出してくれました。

集まった園児の前で先生が両手を横に伸ばしている写真

5月16日の親子歓迎遠足の日もそうでした。

この日は、入園してきた新しいお友だちをお迎えする遠足で、古賀のグリンパークに出かけました。出かけるだいぶ前から雨の予報が出ており遠足にいけるのか心配していましたが「明日晴れてほしーい。絶対遠足にいきたーい」と子どもたち全員が晴れの遠足を願っていました。そんな時でした。「なかよしてるてる坊主」が突然現れたのは。子どもたちは「明日天気になあれ」とてるてる坊主の下で呪文の言葉を唱えます。

お陰で遠足当日は元気いっぴいのお日様パワーのもと、親子でダンスをした公園内のウォークラリーでポイントシールを集めたりして楽しい遠足になりました。クラスのお友だちと一緒にお弁当を食べたり散歩をしたりして、新しいお友だちと仲良しになれたことも嬉しいことでした。

「今日は晴れてよかたねー」とお土産にもらったシャボン玉が空いっぱいに広がっていました。

この記事に関するお問い合わせ先

けやきの森幼稚園
〒811-2502福岡県糟屋郡久山町大字山田3155番地1

電話:092-692-7575
ファックス:092-692-7474

メールフォームによるお問い合わせ