なつほんばん まぢか

更新日:2022年04月01日

みずとなかよし

左上:ビニールプールで水遊びをしている年少児の写真、左下:ビート板を使ってバタ足の練習をしている年長児の写真、右上:台の上からプールに飛び込む年中児の写真、右下:プールランドの準備をしている年長児の写真

 幼稚園にプールの季節がやってきました。子ども達は、年齢段階や興味・関心に応じて工夫された様々な遊び場で思い切り水遊びを楽しんでいます。年少児にとっては園での初めての水遊び。水への恐怖心には個人差がありますが、友達との遊びを通して腰まで水につかったり、顔に水がかかっても平気だったりとどんどん水に慣れていく様子が見られます。年中児は、水中に潜る子や水鉄砲をうち合う子など大胆な遊びに変化してきました。年長児は、大きなプールで伏し浮き、ワニ歩き、フープくぐりなどに挑戦して小学校での水泳学習に備えています。また、7月に年少・年中児を招いて楽しんでもらう『プールランド』の準備も着々と進んでいます。色とりどりの水着に身を包んで元気にはしゃぐ子ども達の笑顔は夏の青空によく似合います。
(注意)園だより7月号を掲載しています。

入園説明会のご案内

園の特色

 本園は、平成30年度に開園し、今年で4年目を迎えています。統合前の山田・久原両幼稚園で築き上げた実績を生かしながら、新たな伝統を積み重ねようと職員一丸となって保育の充実に努めています。園では、左図に挙げる園の特色を生かしながら本年度の重点『主体的に関わり続け、伸びを実感する子ども』の育成にあたっています。具体的な教育活動につきましては、幼稚園のホームページをご覧ください。また、開園と同時に平日の降園後(17時まで)と長期休業期間中(9時~17時)の時間外保育を始めました。8月25日(水曜日)には添付ファイルのとおり来年度入園説明会を開催します。職員一同、ご来園をお待ちしています。(町内在住の対象児保護者の方には、7月下旬頃にご案内文書を郵送いたします。)
ご不明な点がありましたら園までご連絡ください。 電話番号092-692-7575
(注意)入園説明会の案内文書を掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

けやきの森幼稚園
〒811-2502福岡県糟屋郡久山町大字山田3155番地1

電話:092-692-7575
ファックス:092-692-7474

メールフォームによるお問い合わせ