久山町食育推進計画

更新日:2022年04月01日

久山町食育推進計画を策定しました

久山町食育推進計画

食育に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための推進計画『久山町食育推進計画(令和2年度から令和6年度)』を策定しました。

目標

食は生命の源であり、健康と密接な関わりを持っているこから食の大切さ知り、生涯にわた健康過ごすめの充実し食活現を目指します。

施策の展開

(1)家庭・地域における食育の推進

久山町民の心身の健康増進と豊かな人間性を育むため、久山町民一人ひとりが食育への関心と理解を深め、ライフステージに応じた健全な食生活が実践されるよう推進します。また、地域の伝統的な食文化の継承にも努めます。

(2)学校・幼稚園・保育所等における食育の推進

子どもたちが、自分で考え、食を選ぶ力を身に付け、心身ともに豊かに成長していけるよう、家庭や学校の栄養教諭、関係機関等と連携し、食育を推進します。

(3)地産地消の推進

農業体験により農業の理解を深め、感謝の気持ちと地域(人)とのつながりを大切にし、地域で生産された農産物を地域で消費する事により、地域の特性を活かした食生活を築き健康増進を図る食育を推進します。

(4)地域が一体となった食育の推進

食育は、保健、医療、商工業、教育、行政など多様な分野が関係しています。家庭や学校、企業や事業者、ボランティア団体、生産者など、それぞれの特性を活かしつつ、相互に連携しながら食育を推進します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒811-2501 福岡県糟屋郡久山町大字久原1822番地1

電話番号:092-976-3377
ファックス:092-976-3378

メールフォームによるお問い合わせ