がん検診(胃がん・胸部レントゲン・大腸がん・前立腺がん、胃内視鏡)

更新日:2023年04月01日

胃がん・胸部レントゲン・大腸がん・前立腺がん

日程(令和5年度)

受付時間は、午前7時30分~9時30分です。

※ひさやま健診と同日受診可能です。

※原則79歳以下の方は、糖負荷検査を実施します。

胃がん検診は同日受診できませんので、ひさやま健診とは別日をご予約ください。

(注意)時間ごとの完全予約制

検診会場

久山町ヘルスC&Cセンター(久山町大字久原1822‐1)

対象者、料金、検診内容

(注)対象年齢は令和5年4月1日現在の年齢です。

各種検診内容
検診名 対象年齢 検診内容 料金
胃がん検診(バリウム検査) 満40歳以上 バリウムを飲んでレントゲン撮影を行う検査です。(検診車で実施)
※79歳以下の方は原則糖負荷検査を実施します。
ひさやま健診と同日受診はできませんので、別日をご予約ください。
※次に該当する方は受診できません。
・妊娠中または妊娠の可能性がある方
・バリウム製剤に過敏症(アレルギー)の方
・血圧180mmHg/110mmHg以上の方
※受診前の注意点は、問診票に同封するチラシをご確認ください。
500円
胸部レントゲン検診 満40歳以上 胸部をレントゲン撮影して行う検査です。(検診車で実施)
※次に該当する方は受診できません。
・妊娠中または妊娠の可能性がある方
※受診前の注意点は、問診票に同封するチラシをご確認ください。
無料
大腸がん検診(検便検査) 満40歳以上 2日間分を採便し、検査を行う検査です。
※現在、大腸や肛門の病気にかかっている方は、直接医療機関で大腸内視鏡検査を受診することをお勧めしています。
500円
前立腺がん検診(血液検査) 満50歳以上 ひさやま健診内で実施する採血内容に前立腺がんを調べる項目を増やして行う検査です。 500円

令和5年秋頃(ひさやま健診終了後)に50歳~64歳の方を対象に胸部CT検診を実施する予定です。

詳細は、後日ホームぺージに掲載するとともに、ひさやま健診基礎調査(4月中発送)にチラシを

同封しますので、そちらをご確認ください。

(注)ひさやま健診で胸部レントゲン検査を受けた方は胸部CT検診は受けられませんので、

どちらか一方のお申込みをお願いいたします。

申込方法

4月に郵送するひさやま健診の基礎調査の際に、ひさやま健診とともにお申し込みください。

また、申込期間内であればWEb予約も受け付けておりますので、ぜひご活用ください。

対象者の方で申込期間内に申込できなかった場合は、ヘルスC&Cセンターまでご連絡ください。

胃内視鏡検診

日程

6月~12月(予定)

検診会場

指定個別医療機関

※受診票送付時に、個別医療機関のリストを同封します。

対象者、料金

対象者は、奇数月生まれの満50歳以上(令和5年4月1日現在)の方です。

自己負担金として3,000円を徴収します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒811-2501 福岡県糟屋郡久山町大字久原1822番地1

電話番号:092-976-3377
ファックス:092-976-3378

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート
このページの情報は役に立ちましたか?
次の3つから1つ選択してください。
このページの情報は見つけやすかったですか?
次の3つから1つ選択してください。
ご意見がありましたらご記入ください