令和6年度久山町高校生等通学定期券購入費補助金のお知らせ

更新日:2024年03月31日

公共交通の利用促進、保護者の経済的負担の軽減を図るため、公共交通機関の通学定期券を購入して高等学校など(注1)に通学する学生の保護者に、学生1人につき年間10,000円を上限として補助金を交付します。

 

(注1)学校教育法による高等学校、中等教育学校(中学の部を除く)、特別支援学校高等部、高等専門学校、専修学校高等課程、専修学校専門課程(専門学校)、各種学校(洋裁学校、理容学校、美容学校および予備校に限る)、短期大学、大学

補助対象者

久山町に住民登録があり、町内から高等学校などに通学するための定期券を購入する学生の保護者


※定期券の購入に対する他の補助を受ける者は除きます。また、補助対象者やその属する世帯の世帯員に町税の滞納がある場合は、原則として補助金を交付しません。

補助額

通学定期券購入金額(100円未満の端数は切り捨て)で、学生1人につき年間10,000円を上限とします。

申請方法

申請方式一覧

  • 郵送申請方式
町のホームページや申請窓口で取得した申請書兼請求書に必要事項を記入し、添付書類をそろえて郵送にて申請する方式。
  • 窓口申請方式
町のホームページや申請窓口で取得した申請書兼請求書に必要事項を記入し、添付書類をそろえて申請窓口に提出する方式。
  • 電子申請方式

インターネットを利用して申請フォームに必要事項を入力し、添付書類を写真撮影後に一緒に送信し申請する方式。

申請書兼請求書ダウンロード
申請書兼請求書のダウンロードはこちら 電子申請はこちら
Excel版(様式記入例

PDF版(様式記入例

福岡電子申請サービス(久山町)

 

※Excel版ダウンロードに関しては、Office(Excel)が必要になります。

PDF版に関しては、Acrobat Readerが必要になります。

※対象の学生が複数名の場合は、それぞれ申請書を提出してください。

※電子申請は、対象の学生1名分ずつ申請フォームへ入力してください。

申請書兼請求書送付先

〒811-2592 糟屋郡久山町大字久原3632番地

久山町役場 経営デザイン課 交通アクセス係

 

申請書類

提出書類一覧
(1) 久山町高校生等通学定期券購入費補助金交付申請書兼請求書  Excel:PDF
(2) 通学定期券の写し※
(3)

学生証の写しまたは在学証明書など

(4) 受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかるもの(通帳やキャッシュカードの写し)

※通学定期券は、1回の額面が10,000円に満たない場合でも年間で10,000円を超えるのならば、数か月分の写しをまとめて申請してください。その場合、定期券の書き換えを行う前に写しをとっておいてください。

※記入誤りや添付漏れなど提出書類に不備がある場合の連絡や、補助金交付(不交付)決定通知書などは、登録されたメールアドレス宛に送りますので確認をお願いします。

申請期間

令和6年4月1日(月曜日)から令和7年2月28日(金曜日) まで

 

支給方法

申請書兼請求書に記入のあった金融機関の指定口座へ順次振り込みます。

書類に不備があると振り込みが遅くなるので、記入漏れなどの不備がないようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

経営デザイン課
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地

電話番号:092-976-1111
ファックス:092-976-2463

メールフォームによるお問い合わせ

このページに関するアンケート
このページの情報は役に立ちましたか?
次の3つから1つ選択してください。
このページの情報は見つけやすかったですか?
次の3つから1つ選択してください。
ご意見がありましたらご記入ください