ひさやま健康ライブラリー新設

更新日:2022年04月01日

4月1日、久山町ヘルスC&Cセンター2階に「ひさやま健康ライブラリー」が新設されました。この施設では、久山町が先進的に取り組んできた、健康のまちづくりの実績を活かしながら、「健康」をキーワードに町民が交流し、健康増進を図るだけでなく、その活動や成果を積極的に発信することで、人々の健康な暮らしに寄与することを目的とします。

1 久山町の眺望

豊かな自然を大パノラマで楽しめます。

2 久山町健診のあゆみ

昭和36年から現在までの健診のあゆみをご紹介します。

3 久山町研究の成果・健康情報

これまでの研究の成果をご紹介します。

4 レクチャールーム

5 クッキングルーム

ワークショップなどを通じて健康にまつわるレクチャーを行います。

 

 

ライブラリーで生まれる4つのこと

1.きっかけづくり ーだれもが気軽に訪れることができるー

健康にまつわる小さな悩みや漠然とした不安を解消するためのきっかけづくりに。雑誌や本を読みに来るなど、どなたでもお気軽にご利用いただけます。

2.仲間づくり ー多様で魅力的な体験型イベントや講座の実施ー

健康をテーマとしたさまざまな体験型イベントや講座を実施します。町の関連事業とも連携し、新しい仲間や保健師との日常的な健康相談や情報交換が可能です。

3.いきがいづくり ー町民と行政、九大が一緒になった運営体制ー

町民と行政、九大が一緒になった運営体制で進むことで、さらなる保健事業や医療における新しい関係の構築と可能性へと広げます。

4.誇りづくり ー久山町の健康情報の蓄積と発信ー

久山町の健康に関する多くの事業実績を活用し、これまでの成果をわかりやすくデザインします。さらに新たな講座として事業化するなど、町民にとって有用な情報として還元していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒811-2501 福岡県糟屋郡久山町大字久原1822番地1

電話番号:092-976-3377
ファックス:092-976-3378

メールフォームによるお問い合わせ