【新型コロナウイルス関連】法人町民税の申告・納付期限の延長について

更新日:2022年04月01日

久山町では国の取組み等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の影響による法人町民税の申告・納付期限について、以下のとおりといたしましたのでお知らせいたします。

申告・納付期限の延長について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、期限までに申告・納付を行うことが困難であり、法人税(国税)において申告期限延長の申請を行っている場合、法人町民税の申告・納付期限を延長します。

延長の対象となる法人

次のいずれにも該当している法人が対象となります。

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響により、申告・納付を期限内に行うことが困難な状況であること。
  2. 法人税(国税)の申告において、申告期限を延長した、もしくはその予定であること。

延長される期間

法人税(国税)において延長した日と同日まで延長されます。

申請・手続きについて

次のいずれかの方法を選択してください。

  1. 提出する申告書に延長の申請をする旨を記載する。
  2. 税務署へ提出した申告書、または申告書の写しを添付する。

申告書の記載例

書面で申告書を提出する場合(郵送、窓口で提出される場合)

申告書右上の余白部分に、「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載してください。

電子(eLTAX(エルタックス))で申告書を提出する場合

所在地の欄に、所在地と併せて「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と入力するか、下記の書類を添付してください。

申告を行う場合の添付書類一覧
  添付書類 備考
法人税(国税)の申告を書面で行う場合 申告書の写し 「新型コロナウイルスによる申告・納付期限の延長申請」であることが記載されているもの
法人税(国税)の申告を電子(eLTAX(エルタックス))で行う場合 「電子申告及び申請・届出による添付書類送付書」の写し 「新型コロナウイルスによる申告・納付期限の延長申請」であることが記載されているもの
税務署に「災害による申告・納付等の期限延長申請書」を提出する場合 申請書の写し 「新型コロナウイルスによる申告・納付期限の延長申請」であることが記載されているもの

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地

電話番号:092-976-1111
ファックス:092-976-2463

メールフォームによるお問い合わせ