久山町空き家バンク事業について

更新日:2022年04月01日

空き家バンクとは、売却・賃貸を希望する物件の情報を久山町に登録し、空き家の購入・賃借を希望する方へ提供することで、空き家の有効活用を図る制度です。

ここでの空き家とは、1年以上居住のない物件のことをいいます。

空き家物件の売買・賃貸借契約に関する手続きは、町と協定を締結している登録宅地建物取引業者が行います。

空き家バンクの利用方法

空き家をお持ちの方へ

空き家バンクに登録できる物件

・町内に居住を目的として建築され、1年以上居住していないことが常態であるもの

・宅地建物取引業者と媒介契約を締結していないもの

・所有者等が暴力団若しくは暴力団員でないこと

注意

媒介契約とは、不動産の売買・賃貸借にあたって、宅地建物取引業法に基づき、仲介を担当する宅地建物取引業者と結ぶ契約です。

・売買や賃貸ができないと判断された場合には登録できないこともあります。

・賃貸アパート等の事業目的の物件は登録できません。

空き家バンクへの登録方法

空き家バンクへの登録を希望する方は、空き家バンク登録申請書に必要事項を記載し、添付書類とともに経営デザイン課の窓口にてご提出ください。

空き家をお探しの方へ

現在、空き家バンクに登録されている物件はございません。

久山町空き家リフォーム等助成事業

空き家バンクに登録された空き家を活用する場合に、リフォームの補助(上限20万円)や家財処分の補助(上限5万円)を受けることができます。

宅建業者の方へ

登録を希望する宅建業者は、空き家バンク事業者登録申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに経営デザイン課の窓口にお持ちください。

ご利用にあたっての注意事項

・暴力団等反社会的勢力の空き家バンクの利用はできません。

・売買や賃貸借契約を結ぶ際には、宅地建物取り引業法に定める仲介手数料が発生します。

・町は、空き家バンクに登録された物件の維持管理は行いません。

・町は、物件の売買などに関する交渉や契約には関与いたしません。

この記事に関するお問い合わせ先

経営デザイン課
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地

電話番号:092-976-1111
ファックス:092-976-2463

メールフォームによるお問い合わせ