ひさやま健康ライブラリー

更新日:2022年04月01日

ひさやま健康ライブラリーとは?

ひさやま健康ライブラリーのロゴ

 久山町が先進的に取り組んできた、健康のまちづくりの実績を活かしながら、「健康」をキーワードに町民が交流し、健康増進を図るだけでなく、その活動や成果を積極的に発信することで、人々の健康な暮らしに寄与することを目的とします。

ライブラリーで生まれるコト

誇りづくり -久山町の健康情報の蓄積と発信-

健康といえば健康ライブラリー

 久山町の健康に関する多くの事業実績を活用し、これまでの成果をわかりやすくデザイン化し、さらに新たな講座などに事業化するなど、町民にとって有用な情報として還元していきます。

いきがいづくり -町民と行政、九大が一緒になった運営体制-

人の役に立てるのがうれしい

 町民も一緒になって事業を運営し、その充実を図ります。町民と行政、九大が一緒になった運営体制で進むことで、さらなる保健事業や医療における新しい関係の構築と可能性へと広がります。

仲間づくり -多様で魅力的な体験型イベントや講座の実施-

あそこに行くと楽しい

 健康をテーマとした様々な体験型イベントや講座を実施します。町の関連事業とも連携し、新しい仲間ができ、日常的な健康相談や情報交換が可能です。

きっかけづくり -誰もが気軽に訪れることができる-

とりあえずお茶でも飲みに

 健康にまつわる小さな悩みや漠然とした不安を解消するためのきっかけづくりに。お茶を飲みに来たり雑誌や本を読みに来たり、どなたでもお気軽にご利用いただけます。

ライブラリー配置図

ライブラリーの案内図

1. 久山町の眺望

久山町の豊かな自然を、大パノラマで望むことができます。

2. 久山町健診のあゆみ

昭和36年から始まった成人病検診から現在の健診の取組みまで、様々なエピソードとともに健診・保健活動のあゆみをご紹介します。

3. 久山町研究の成果・健康情報

久山町健診の内容・システムや、脳卒中の調査から始まったこれまでの研究の成果をグラフやイラスト等を用いてご紹介します。

4. レクチャールーム

健康増進プログラムを企画し、健康にまつわるレクチャーを行います。

5. クッキングルーム

健康増進プログラムを企画し、お弁当作りや健康食などの料理実習などを行います。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒811-2501 福岡県糟屋郡久山町大字久原1822番地1

電話番号:092-976-3377
ファックス:092-976-3378

メールフォームによるお問い合わせ