第71回社会を明るくする運動について

更新日:2022年04月01日

第71回“社会を明るくする運動” ~犯罪や非行を防止し立ち直りを支える地域のチカラ~

社会を明るくする運動とは?

 “社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。昭和26年に第1回が実施され、令和3年で71回目を迎えます。
本運動の強調月間である7月を中心に、街頭広報・啓発活動を行っています。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じての活動を展開していく予定です。

保護司の仕事と役割について

 保護司は、地域社会の中でボランティアとして、罪を犯した人や非行に走った人たちに寄り添い、立ち直りの援助を行い、地域住民からの犯罪や非行の予防に関する相談に応じ、必要な助言・指導を行うなど、重要な役割を担っています。
久山町では、4名の保護司が上記の活動に加え、街頭パレードや、啓発物資の配布などを通じて、犯罪や非行のない、安心で安全な明るい社会の実現に取り組んでいます。

令和3年度の実施事業について

 町内の公共教施設に、のぼり旗と啓発物資を設置します。例年実施している、街頭パレードや、啓発物資の配布については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止致します。

ケヤキの木の前で3名の男性が「社会を明るくする運動」の幕を持っている写真

犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を目指して啓発活動を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

町民生活課
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地

電話番号:092-976-1111
ファックス:092-976-2463

メールフォームによるお問い合わせ