令和2年度

更新日:2022年04月01日

令和2年度の決算に基づく健全化判断比率および資金不足比率を公表します。

健全化判断比率 (単位:%)

健全化判断比率の詳細
健全化判断比率 令和2年度 令和元年度 増減 早期健全化基準 財政再生基準
実質赤字比率 - - - 15.0 20.0
連結実質赤字比率 - - - 20.0 30.0
実質公債費比率 12.3 12.9 -0.6 25.0 35.0
将来負担比率 52.6 57.3 -4.7 350.0 -

資金不足比率(単位:%)

資金不足比率の詳細
特別会計の名称 資金不足比率 経営健全化基準 事業の規模
水道事業会計 - 20.0 1億9917万円
下水道事業会計 - 20.0 1億7644万円
草場地区再開発事業特別会計 - 20.0 3374万円

 健全化判断比率のうち1つでも早期健全化基準以上になった場合は「財政健全化計画」を、また、資金不足比率が経営健全化基準以上となった場合は「経営健全化計画」を定める必要がありますが、いずれの比率についても基準を下回りました。
 公営企業の資金不足を、公営企業の事業規模である料金収入の規模と比較して指標化し、経営状況の深刻度を示すものが「資金不足比率」です。令和2年度決算における久山町の公営企業としては、地方公営企業法を適用する水道事業、下水道事業、法を適用しない草場地区再開発事業がありますが、いずれも資金不足額がないため、該当なしとなっています。

(1)実質赤字比率「該当なし」

 福祉、教育、まちづくり等を行う一般会計の赤字の程度を指標化し、財政運営の深刻度を示すものが「実質赤字比率」です。
 一般会計で実質赤字が発生した場合に、その額が標準財政規模に対してどのくらいの比率になっているかを見るもので、久山町の一般会計は赤字になっていませんので該当はありません。

(2)連結実質赤字比率「該当なし」

 全ての会計の赤字や黒字を合算して会計全体での赤字の程度を指標化し、財政運営の深刻度を示すものが「連結実質赤字比率」です。
 久山町には、一般会計のほかに国民健康保険や後期高齢者医療、草場地区再開発事業、下水道事業の特別会計、水道事業の企業会計がありますが、全会計の合算で赤字が発生した場合に、その額が標準財政規模に対してどのくらいの比率になっているかを見るもので、久山町は全会計赤字額はありませんので該当はありません。

(3)実質公債費比率「12.3%」

 借入金の償還額およびこれに準じる額の規模を指標化し、資金繰りの危険度を示すものが「実質公債費比率」です。
 一般会計が負担しなければならない元利償還金や、元利償還金と同様の性質がある経費の合計額が、標準財政規模に対してどのくらいの比率になっているかを、単年度毎に算出した数値の直近3年平均で求めます。昨年度に比べ0.6%減少しています。

(4)将来負担比率「52.6%」

 一般会計の借入金(町債)や将来支払っていく可能性がある負担金等の現時点での残高の程度を指標化し、将来財政を圧迫する可能性が高いかどうかを示すのが「将来負担比率」です。
 一般会計が将来支払っていく負債には、町債残高のほか、将来の支払いを約束したもの(債務負担行為)、退職手当支給予定額、上下水道事業の借入金残高のうち一般会計が負担するものや、一部事務組合の負債に対する負担などが含まれます。昨年度に比べ4.7%減少しています。これは起債の償還により、地方債現在高が7650万円減少したためです。

この記事に関するお問い合わせ先

経営デザイン課
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地

電話番号:092-976-1111
ファックス:092-976-2463

メールフォームによるお問い合わせ