久山町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略

更新日:2022年04月01日

第2期久山町まち・ひと・しごと創生「人口ビジョン・総合戦略」の策定にあたって

 久山町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略(以下、久山町総合戦略)は急速に進む人口減少に歯止めをかけ、久山町が持続的な発展を目指すために重要だと考える施策を示したものです。

 この度、2016年3月に策定した第1期久山町総合戦略の計画期間である5か年が終了するにあたり、第2期久山町総合戦略を策定いたしました。現在、人口増加の傾向にある本町においても、人口減少に起因する、労働力の確保や地域コミュニティの維持、空き家の増加等、様々な問題が表面化しつつあり、解決に向け、いち早く取り組んでいく必要があります。こうした状況の中、第2期久山町総合戦略では、第1期の検証結果や今後の社会経済の情勢等を踏まえつつ、SDGs(持続可能な開発目標)等の国が重視する新たな視点についても盛り込んだ施策となっております。

 本町は、福岡都市圏に位置しながらも、四季折々の美しい自然と伝統文化が息づく、めずらしいまちです。また、「国土」「社会」「人間」の3つの健康づくりを理念に、長きにわたって築いてきた独自のまちづくりの実績があります。これまでに培った資源を活かし、魅力を高めると同時に、町内外へ幅広く発信することで、本町に愛着・関心を持つ人を増やしていくことが持続的な発展の基盤となると考えております。誰もがいきいきと暮らせるまち、次世代の子どもたちが誇りや希望を持てるまち。そのようなまちを目指し、前進していきたいと思っておりますので、今後とも皆さまのお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 最後になりますが、策定にあたりご協力いただきました皆さまに、心より感謝申し上げます。

 令和2年3月
 久山町長 久芳 菊司

バックナンバー

この記事に関するお問い合わせ先

経営デザイン課
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632番地

電話番号:092-976-1111
ファックス:092-976-2463

メールフォームによるお問い合わせ