ホーム

安心・元気な「健康が薫る郷」の実現

妊娠したとき

妊娠が分かったら・・

できるだけ早く妊娠の届出を行い、母子健康手帳、妊婦健康診査補助券などの発行を受けましょう。

受付日時

毎月第2・第4火曜日 10時から12時
(保健師が個別に対応しておりますので、ご都合の悪い方はお電話で日時をご相談ください)

詳細は保健事業日程(H24年度)をご覧ください。(PDF, 4.47メガバイト)

場所

ヘルスC&Cセンター

手続きに必要なもの

母子健康手帳発行・・・妊娠届出書(病院発行分)、印鑑(認印でも可)

妊婦健康診査を受けましょう

妊娠中は普段より一層健康に気をつけなければなりません。
妊婦健康診査では、妊婦さんの健康ぐあいやお腹の赤ちゃんの育ちぐあいをみるため、身体測定や血圧・尿・血液などの検査をします。
妊婦健康診査を受けることで、病気などに早く気づき、早く対応することができます。医師の指示に従って必ず受診しましょう。

妊婦健康相談を行っています

久山町では、保健師による妊婦さんの健康相談を行っています。安心・安全な出産を迎えられるよう妊娠中の身体や食事などについてご相談をお受けします。

相談日時

毎月第2・第4火曜日 10時から12時
※詳細は保健事業日程(H24年度)をご覧ください。(PDF, 4.47メガバイト)ご都合が悪い方は日時をご相談ください。

場所

ヘルスC&Cセンター

手続きに必要なもの

母子健康手帳発行

働いている妊婦さんへ

妊娠中または出産後の働く女性を支援するさまざまな法律や制度があります。
(勤務時間内に妊婦健診を受けられる等・・)

詳しくは妊娠・出産をサポートする女性に優しい職場づくりナビのホームページをご覧ください。

妊産婦にやさしい環境づくり

マタニティマーク

厚生労働省ではマタニティマークをとおした「妊産婦にやさしい環境づくり」を推進しています。マタニティマークは、妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするものです。さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組みや呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するものです。

久山町
〒811-2592 福岡県糟屋郡久山町大字久原3632
電話:092-976-1111

Copyright © 2012 Hisayama Town. All rights reserved.