インターネット通販のトラブルにご注意

更新日:2014年6月11日

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みなさん、インターネット通販を利用したことがありますか?

便利ですがトラブルも多く、下記のような相談もよくありますのでご注意下さい。

(相談)

インターネットでブランドの財布を購入したが、口金が壊れていた。販売業者に返品・返金を求めたが、広告に「ノークレーム・ノーリターン(返品・交換は受けない)」と表示しているので返金できないと言われた。

(回答)

インターネット通販はクーリング・オフ(無条件解除)は適用されず、広告に返品・交換の有無を記載することになっています。販売業者はきちんと使える財布を販売する義務を負っています。財布は最初から口金が壊れていたわけですから、販売業者は新しい財布と交換するか、返金しなければなりません。

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