パブリックコメント

久山町地域公共交通総合連携計画(素案)

【実施期間】 2012年2月4日~2012年3月4日終了しました

久山町地域公共交通総合連携計画は、地域の公共交通利便性を向上させ、地域の活性化・再生を図るため、行政・公共交通事業者・利用者と共に、地域の特性にあった効率的な交通システムを確立し、持続性が高く、地域が活性化できる交通施策について検討することを目的とした計画です。
このたび、平成22 年4 月より取り組んで参りました、住民アンケート調査、バス停毎の利用動向調査等の各種調査において得られた結果から、久山町の公共交通体系の今後のあり方について議論を進め、久山町地域公共交通総合連携計画(素案)をまとめるに至りました。
そこで、本計画を平成23 年度3 月に策定すべく、これを公表し、皆様からご意見を募集します。

ご意見を募集する政策等の案の名称

「久山町地域公共交通総合連携計画(素案)」

ご意見募集期間

平成23年2月4日(金)から平成23年3月4日(金)まで

募集の趣旨、目的及び背景

久山町地域公共交通活性化協議会では、地域における公共交通の問題点・課題を幅広く把握した上で、地域公共交通の活性化及び再生を総合的かつ一体的に推進するために「久山町地域公共交通総合連携計画(素案)」を策定いたしました。つきましては、その内容を公表し、町民の皆さまからご意見を募集した上で計画策定の参考にさせていただきます。

公表する資料

「久山町地域公共交通総合連携計画(素案)」

公表資料の入手方法

町ホームページからダウンロードしていただくか、久山町役場政策推進課及びやまばと号車内で閲覧できます。

意見を提出できる方
  1. (1)町内に住所を有する方
  2. (2)町内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
  3. (3)町内の事務所又は事業所に勤務する方
  4. (4)パブリックコメント手続き案件に係る事案に利害関係のある方
提出方法

パブリックコメント意見提出様式(注)に、必要事項をご記入の上、次のいずれかの方法によりご提出ください。

(1)直接提出

久山町役場 政策推進課

(2)郵送

〒811-2592
福岡県糟屋郡久山町大字久原3632
久山町役場 政策推進課
※平成23年3月4日(金)当日消印有効

(3)FAX

092-976-2463
久山町役場政策推進課宛

(4)メールアドレス

seisaku@town.hisayama.fukuoka.jp

(注)パブリックコメント意見提出様式は、閲覧場所にも用意しております。

提出されたご意見の取扱い

いただいたご意見は、久山町地域公共交通活性化協議会において内容を検討し、計画作成の参考にさせていただきます。

  • なお、提出されたご意見に対する考え方は、ホームページ等を通じてお知らせします。
  • 口頭、電話、匿名でのご意見はお受けできません。
  • 意見募集結果の公表の際には、ご意見の内容以外、住所、氏名等は公表しません。

回答資料

意見数(5件)

(1)バス停新設、新規乗り入れやルートに関する意見への対応
やまばと号 ・・・ 運行中心を従来とおなじ役場中心とすべき。

【対応】→現在の利用状況から考え、生活利便施設が集中するレスポアール中心に運行することとした。

(2)ダイヤに関する主な意見への対応
西鉄バス・・・篠栗駅との接続強化を図るべき

【対応】→西鉄バスの新たな運行ダイヤについては篠栗駅乗り換え時間も考慮した接続ダイヤとしている。

(3)運賃に関する主な意見への対応
やまばと号を有料化すべきとの意見をいただいた。

【対応】→町内を運行する路線バスとの運賃も考慮して、今後有償で運行することを検討する。

(4)その他意見への対応
公共交通総合連携計画と観光・地域振興を連動させて計画すべき

【対応】→今後は総合計画等の他の上位計画との連携も含めて検討する。

バス乗降調査、路線バスへの運行補助等詳細な資料を記載すべき

【対応】→運行の実態が伝わるよう詳細な図表を追加

回答資料を見る

一覧に戻る

ページの先頭へ戻る