久山町の魅力・観光

中久原祇園祭

見どころ

須賀神社(すがじんじゃ)において、暑い夏を乗り切り無病息災、安全を祈願して開催される伝統行事で、毎年7月8日・9日ごろに行われていましたが、近年はこれに近い土曜・日曜に行われています。土曜日は露店が出店、子どもによる奉納相撲や花火が行われ、町内各地区はもとより町外からも観客が訪れます。そして日曜日早朝に行われるのが『万度参り』。各人が柿の葉を1枚づつ神前に供え、一万枚になるまでお参りをします。次に行われるのは『清道廻り(せいどうまわり)』といって、赤褌法被姿の男たちが清道のぼりをもって家々を祓い清めてまわり、須賀神社の境内でおこもりをします。いずれもこのあたりでは珍しい行事で、初夏の久山町を彩る風物詩となっています。

開催期間 2013年7月6日 ~ 2013年7月7日
場所 〒811-2501 糟屋郡久山町大字久原2495-1
問い合わせ先 久山町役場
電話番号: 092-976-1111
FAX: 092-976-2463
利用料金 無料
駐車場 なし
アクセス情報 西鉄バス:27B「久山」下車すぐ
JR九州バス直方・山の神行「久山」下車徒歩3分
エリア 久原エリア
カテゴリ 祭り・イベント

地図

周辺スポット
祭りひさやま
毎年生涯学習の一環として、住民相互の親睦、交流の場を設定し…
久原川(くばらがわ)
犬鳴山系の清水が集まり新建川と合流し、久原川となって博多湾…
新建緑道
新建川(しんたてがわ)沿いに整備された緑道です。須賀神社か…
ページの先頭へ戻る