山田小学校校章 山田小学校

学校・幼稚園紹介

学校長あいさつ

学校の子どもたちの様子を紹介しますと、朝、玄関に入ると、元気のよい子どもたちの挨拶が廊下を響いています。教室を回っていると、今度は、出会った子どもたちが立ち止まって、「先生、おはようございます」と挨拶をしています。始業のチャイムとともに、今月の音楽が流れ、今度は、歌声が校舎を響かせます。そして、黙想をして立腰し心を落ち着けて一日がスタートします。

授業が始まると、「久山スタイル」の合い言葉のもとに学習に励みます。発表する時は、互いを見て話し、聴き合います。平成29年度からは、外国語活動にも力を入れ、毎週木曜日の10分間の伸びタイムの時間には、全学級で英語のスキル学習を取り入れ、どの学級からも英会話が聞こえてきます。

学校生活の中で、楽しみの一つが給食です。本校の児童のよさは、ほとんど完食するところにも現れています。平成29年度には、食に関する取組が、福岡県の給食優秀実践校として表彰を受けました。

このような子どもたちを、「学び合う」「磨き合う」「鍛え合う」総合的な力をもった姿として目指しています。

何よりもこのような学校運営ができるのは、地域の支えがあってこそです。温かな地域の人、文化が息づくこと、ふれあいを生むものを取り入れることで、充実した教育が可能になります。

山田小学校のさらなる発展に向け、職員のチーム力を高め取り組んで参りますので、御支援と御協力をお願いいたします。

校訓

本校の教育目標

「目標をもち、学び合い、磨き合い、鍛え合い、地域とともに生きる子どもの育成」

校歌

  1. 一、
    朝日にはゆる 犬鳴の
    山の緑よ わく雲よ
    あゝ立ち並ぶ若杉と みんな正しく 伸びようよ
    われらの山田小学校
  2. 二、
    流れは清い 猪野川の
    ますみの水よ たぎつ瀬よ
    あゝ身と心すこやかに ゆめも楽しく 学ぼうよ
    あかるい山田小学校
  3. 三、
    小鳥の歌に 花開く
    野山の幸よ あの虹よ
    あゝこの郷を担いたつ よい子の希望 歌おうよ
    かがやく山田小学校

所在地

〒811-2502
福岡県糟屋郡久山町大字山田210
電話番号 092-976-0170
FAX番号 092-976-1426

校舎

面積
6713m²
校舎面積
4579m²
造り
鉄筋コンクリート造り平屋建